座長・演者へのご案内

口演発表について

1. 座長の皆様へ

  • 各セッション開始15分前までに担当会場に直接お越しいただき、次座長席(会場右手前方)にてお待ちください。
  • 各セッションの進行は座長に一任いたしますが、終了時刻は厳守してください。

2. 演者の皆様へ

発表時間

必ず発表時間を厳守してください。

指定演題

発表時間はセッションにより異なります。3月にお送りいたしますメールにてご確認ください。

一般演題(口演)

発表時間は、1演題につき発表7分、質疑応答3分です。

  • 終了時に赤ランプにてお知らせいたします。
  • 質疑応答は座長の指示に従ってください。

発表方法

  • 発表機材はPCプレゼンテーション(1面映写)に限ります。演題上にはモニター、キーパッド、マウスをご用意いたします(PC本体お持込の場合も同様です)。登壇後、オペレーターが最初のスライドを表示しますので、2枚目以降はご自身でご操作ください。
  • 画像や動画の数には制限はありませんが、発表時間の厳守をお願いします。
  • 発表の30分前までにPC受付にてデータチェックを行っていただき、開始10分前には会場内次演者席(会場左手前方)にお座りください。
データの受付期間・場所
発表日 時間 場所
3月19日(水) 12:00~16:00 ホール棟2F
小ホールホワイエ
3月20日(木) 8:30~15:30
3月21日(金) 8:30~15:30

発表データについて

発表データはUSBフラッシュメモリでご持参いただくか、PC本体をお持込みください。

データを持ち込まれる場合
  • 発表データは、USBフラッシュメモリで最新のウイルスチェックを済ませたものをご持参ください。プレゼンテーションに動画などを含まれる方は、バックアップとしてご自身のPCをご持参いただくことをお勧めいたします。
  • MacでPPTの発表データをお作りの方は、バックアップとしてご自身のPCをお持ちください。
  • 学会にて準備するPCはWindows、ソフトはMicrosoft PowerPointです。
  • アスペクト比は16:9のワイドサイズとなります。
  • 文字フォントはWindows版Microsoft PowerPointに標準装備されたものをご使用ください。

    日本語: MSゴシック/MSPゴシック/MS明朝/MSP明朝
    英語 : Times New Roman/Arial/Arial Black/Arial Narrow/Century/
    Century Gothic/Courier New/Georgia

    ※上記以外のフォントを使用した場合、文字・段落ずれ、文字化け、表示されないなどのトラブルが発生する可能性があります。

  • 保存した発表データは、ご自身のPC以外でも、文字化け等がなく、データを読み込めるか事前にご確認ください。
  • 発表者ツールのご使用はご遠慮ください。
  • 発表データは、学会が用意するサーバーに一旦コピーいたしますが、学会終了後、事務局が責任をもって消去いたします。
PC本体を持ち込まれる場合
  • ACアダプターをお忘れなくご持参ください。
  • 学会でご準備する接続ケーブルの端子はHDMIです。
  • 発表者ツールのご使用はご遠慮ください。
  • スクリーンセーバーおよびスクリーンロック、省電力設定、起動時のパスワード設定は事前に解除しておいてください。
  • PC本体のモニター出力に関する設定を変更させていただく場合がありますのでご了承ください。
  • 万が一に備え、バックアップ用としてUSBフラッシュメモリにデータを保存し、ご持参ください。

著作権に関する注意事項

(オンデマンド配信対象の3月20日(木)・21日(金)第1会場のセッションにつき、配信の承諾をいただいた指定演題演者の方へ)

  • 発表は著作権法上の公衆送信にあたるため、ご発表データやご発表データ内の映像・音声などのコンテンツは著作権上の問題のないものに限るよう、ご注意ください。
  • 受託研究や共同研究の場合は、オンデマンド配信されることを事前にご確認いただきますようお願いいたします。
  • ご発表にあたり、発表者の著作権利用許諾への同意が必要です。ご同意につきましては別途ご連絡いたします。

ポスター発表について

  • ポスター発表の方は、受付の必要はありません。
  • ポスター会場のパネル上部左側に演題番号(20cm×20cm)に従って、当該パネルにポスターを掲示してください。
  • 掲示可能サイズは幅90cm、高さ160cm以内です。
  • 演題番号の札は事務局で用意し予めパネルボード左側に貼付いたしますので、演題名・所属・演者番号(横70cm×縦20cm)の札は各自ご用意ください。
  • わかりやすく効果的な掲示を行ってください。
ポスター貼付、掲示・閲覧、撤去時間
発表日 貼付・設置時間 ポスターコアタイム 撤去時間
3月20日(木) 9:00~10:00

13:00~14:00

  • 奇数番号:13:00~13:30
  • 偶数番号:13:30~14:00
16:00~17:00
3月21日(金) 9:00~10:00

11:00~12:00

  • 奇数番号:11:00~11:30
  • 偶数番号:11:30~12:00
16:00~17:00
  • 必要な備品は学術総会で用意します。ポスターはこちらで用意した画鋲で設置してください。
  • コアタイム時間内に発表者は、それぞれポスター前に立ち、質問を受けたり説明をしたり対応してください。
  • 撤去時間内に自身で取り外してください。「学ポス」を利用した方も同様です。
  • 上記撤去時間以降に放置されているポスターは、主催者側にて処分いたします。

口演、ポスター共通のご連絡事項

1. 利益相反の情報開示について

  • 発表のスライド・ポスターに利益相反(COI)について情報開示をお願いします。
  • これは、指定演題を含め全演題に該当いたします。該当する利益相反について、口演では、発表スライドの最初、または演題・発表者などを紹介するスライドの次に、ポスターでは、ポスターの最後に必ず開示してください。

COI申告スライドのサンプル

2. 個人情報保護法に関するお願い

2006年4月より、上記法律が施行されております。
個人が識別され得る事例の提示に関しては、ご発表内容に関して演者がプライバシー保護の観点から十分な注意を払い、ご発表いただくようにお願いいたします。

若手優秀発表賞について

本学術総会ではこれまで同様に、若手研究者(※)が発表する一般演題の中から、選考委員が厳正な審査を行い、学術的に秀逸で今後の展開に期待できる演題(口演、ポスターそれぞれ数演題)を選出いたします。
受賞者は、3月20日(木)の代議員総会・会員総会にて表彰いたします。

(※)2024年12月31日までに満40歳以下の方です。産前・産後休暇や育児休暇の期間があり、その期間を除くことで40歳以下に相当する場合は、若手研究者に該当するとしています。

ページトップ